takashisatoのここだけの話

仕事のことをたまに、普段考えるいろいろなこととか、近所の勝どきとか豊洲の話も

起業して早くも約1年が過ぎた近況について

先週末は古巣のモブキャストの株主総会がありました。自分は忙しくて行けなかったのですが、独立してから1年過ぎたのかと思うと感慨ひとしおであります。このブログを更新するのも半年ぶりぐらいで久々になってしまいました。
 
でも、感慨にふけっている場合でもありません。。
 
2015年5月以来進めてきたアプリ紹介プラットフォーム・メディア事業AppCubeですが、今後の事業の方向性を鑑みて総合的に検討した結果スマートアプリ社としては撤退する決断に至りました。3末をもってアプリサービスは終了します。(年末からこっそり立ち上げたAppCubeweb版のサービスについてはもう少し残す予定です)創業以来全身全霊をかけて立ち上げてきた事業に1年で見切りをつけるのは辛い決断でしたが、このプロジェクトのために巻き込んだ様々なステークホルダーの皆様には期待をかけておきながら大変不甲斐ない結末となってしまい、申しわけなく思います。
 
しかしこの一年間は自分で全部決めて全部進めてきたので楽しかったというかやりがいのある一年でした。最初は第二子の出産があったり最初のアプリのメインプログラマーが突然入院したりといろいろ大変でしたが、幸いにして優秀なエンジニアにもデザイナーにも恵まれました。
 
今年は厄年ということもあるのですが、当面の間様々なネット業界の会社さんの協業系プロジェクトを中心に進めていくつもりです。決して独りよがりにならず謙虚に黒子に徹する所存です。インプットに徹して社会との接点を持ち続けて役割を果たし、来たるべきタイミングに向けて野心と勇気を温めていく、そんな期間にしたいです。また進捗があればこの場でご報告させていただく予定です。
 
なお、ここまで立ち上げたAppCubeサービス(アプリストア関連の情報収集システム)を一式引き取っていだたける方などいらっしゃいましたら、遠慮なくご連絡いただければと思います。私自身の継続的な関与は厳しいと思うのですが、もし興味がある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
広告を非表示にする