
takashisatoのここだけの話

仕事のことをたまに、普段考えるいろいろなこととか、近所の勝どきとか豊洲の話も

みんなのアプリ履歴を作ってみた

アプリ検索ナビ・AppCube・Android版をリリースして10日ほど過ぎました。この10日間の間に、Android向けのアプリの様々な改修やチューニングを実施しました。ユーザーさんの動き方をリアルタイムに監視しながらメニュー名の並び方から、表示名、その他pushのチューニングに至るまで日々改修を行っています。ネイティブアプリは、インタラクティブなサービス体験こそが命なので、その部分のチューニングは正直きりがありません。

 

最適化ばかりやっていてもつまんないので、なんかひねったサービスをということで、新しいメニューを作ってみました。その名も「みんなのアプリ履歴」です。このメニューはAppCubeの利用者がどんなアプリに興味を持っているかを可視化する目的で作ってみました。精度に自信があるアプリ検索はまだまだ本格的に使われ出すのに時間がかかりそうですが、アプリをパラパラみるニーズはありそうだったので、どんなアプリを覗いているか、という部分に絞って作ってみました。これはランキングとは違う付加価値があり面白い。

prtimes.jp

もちろん個人が特定できないような仕組みになっています。AppCubeはストアで配信されているアプリを様々な角度からスコアリングしているのですが、このスコアリングの一定の閾値以下のアプリ(個人や特定団体でのみ使われそうなアプリで利用者が特定されてしまいがちなもの)を出さないようになっていたり、ほかもいろいろと工夫があります。

 

ちょうど10年ほど前、モバイル検索エンジンを作っていたときに、「検索生中継」というサービスを作っていたことがありました。このサービス、ケータイのユーザーに好評だったよりは、どちらかというとマーケッターの人に評価されたサービスでした。

モバイル検索 - モバイルな社長のモバイル最前線

 

そのときのことを思い出しながらみんなのアプリ履歴を作りました。

 

ちょっと口コミっぽいけれど、情報が整理されていて信頼できるアプリ情報サービス、そんな世界を目指しながら日々サービス改善を進めていきたいと思います。

 

おかげさまで各種指標は全然悪くないのですが、単純に「アプリ出した、ユーザーきた、でっかくなった」というような単純な状況ではないので、ここから血の滲むような細かい改善を積み重ねつつ、あせらずじっくりやる、という感じになりそうです。今準備中のiOS版が出てからが本番ですかね。

 

ご心配をおかけすることもあるかと思いますが、気になることがあればお気軽にお問い合わせください。また叱咤激励もお待ちしています。

広告を非表示にする