
takashisatoのここだけの話

仕事のことをたまに、普段考えるいろいろなこととか、近所の勝どきとか豊洲の話も

12年ぶりの起業

いろいろ始めているのですが12年前とだいぶ違います。いくつか書いてみます。
 
1.会社を設立したのに固定電話がない
この間借りオフィスにあるベンチャーで固定電話をもっている会社がほとんどありません。金融機関で口座が作れないと思いきやそうでもないみたいです。
2.メーリングリストを使わない
社内外コミュニケーションツールは、当社ではslackを全面的に使っています。これにより社外の人とメールする以外はメールはほとんど使いません。(facebookも多いのでメールアドレスをほとんど使わない)メーリングリストは早速廃止されました。
3.日常的に英語が飛び交う部屋
間借りしているオフィスは、数々の有名なスマートフォンアプリの創業の部屋だったりするのですが、現在同居している会社はグローバルな会社が多く、今どきの帰国子女も出入りするためかなりユニバーサルな感じです。
4.クラウドソーシングが便利
名刺やシールの印刷、ロゴの素案作りなどを全面的にクラウドソーシングを活用します。ウクライナとかインドとかマレーシアとかイギリスとかの人たちと普通に仕事ができるのがとても変な感じです。
 
新たに19歳の大学生のエンジニアの子も加わりまして、ますます加速していきたいと思います。
広告を非表示にする