
takashisatoのここだけの話

仕事のことをたまに、普段考えるいろいろなこととか、近所の勝どきとか豊洲の話も

スマートアプリを設立しました

私事で恐縮ですが、2015年5月1日本日株式会社スマートアプリを設立しました。
f:id:takashisato:20150501111054p:plain
新規事業立ち上げは何度もありますが、最初から会社を設立するいわゆる起業は2003年7月以来12年ぶりです。最初なのでこの会社で何をしていくのか少し書いておこうと思います。
 
1988年にワープロに出会い記者を目指して
1997年に大学にてインターネットに出会い
1999年にモバイルインターネットに出会い
2001年にWAP向けサイト運営者として独立
2003年にビットレイティングスを起業して
2006年に上場を目指しVCから4億円調達し
2010年にモブキャストに助っ人として参画
2012年にモブキャストを東証に上場させて
 
そして今、新しい事業にチャレンジします。自分なりには、これまでの経験の集大成と、今年で40を迎える自身に喝を入れるための全く新しいチャレンジだと思ってます。
 
まずは、いろいろとな人の意見を寄せ集め的に取り入れた中途半端なサービスを作ってもしょうがなくて、信頼できるメンバーと自分が思うサービスをコツコツと作っていきます。
 
もちろん狙うは世界一です。いきなりシリコンバレーでやることも考えましたが、信頼できるメンバーと作るということで東京から発信します。
 
まずは学生の頃ビットレイティングスの仕事を4年間手伝ってくれた稲垣さんが野村證券を飛び出してきてくれて、一緒に事業立ち上げの準備をしていきますが、信頼出来るメンバーを募集していきます。
 
現在すでにいろいろなか方にご支援いただけていてとてもありがたい状況なのですが、事業運営が始まったあと、同じ空気を吸ったりはいたり、同じペースでともに走れるメンバーがもっと社内いにいてほしい。そういう人たちと血の通った事業を作っていきたいです。
 
特にデザイナーとしての観点を持たれたあらゆる職種の方々を募集していきます。若くてもいいので(20歳以下でもOK・国籍は問いません)、立候補したい方がいらっしゃれば是非ご連絡ください。
 
起業や事業立ち上げを何度か経験した立場からすると、やはり何かを始めることは大変です。とはいえ、あとから事業や会社に参画して上場させたとか事業を大きくしたような方に対しては最初から飛び出してこうして何かを起こし続けるということで、一目おかれ続ける信頼関係を勝ち取っていきたいと思います。
 
ということで、はたから見ていてご心配をおかけすることも多々あると思いますけれども、よろしくお願いします。
 
 
追伸
最初は間借りオフィスからのスタートです。お祝いの花は本社が独立したときでお願いします!
広告を非表示にする