読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

takashisatoのここだけの話

仕事のことをたまに、普段考えるいろいろなこととか、近所の勝どきとか豊洲の話も

中央区の幼稚園事情について

近所の話(月島・豊洲・晴海・勝どき)

来年子どもが幼稚園に行く年になるということでいろいろと調べているのですが、なかなかネット上にまとまった情報がないので、とりまとめてみることにしました。

 

[前提]

1.中央区には私立幼稚園が存在しない。(正確にはインターナショナルスクールという感じの幼稚園は存在する)

2.私立幼稚園に通わせるのであれば、港区や江東区など他の区の幼稚園に入園させることになる。ただし他の区と比較して補助金は安い。
http://www.tonashiba.com/ranking/money/schoolexpense/03020011

3.区立幼稚園は原則区立小学校に併設されており、区立幼稚園に入るとそのままエスカレーター的に小学校まで通わせられる。(小学校入学時に引っ越しなどをして学区外になっていても、幼稚園併設の小学校には優先して通える権利がもらえる)幼少一貫校のような感じとなる。

4.区立幼稚園は、入園希望者が多い場合は抽選になるが、中央区のどこかの区立幼稚園に入れるぐらいの余裕がある。(保育園はいっぱいだが、幼稚園は余裕がある)
園児募集 中央区ホームページ

5.区立幼稚園に通わせる費用は月額5000円で所得制限などはない。
https://www.city.chuo.lg.jp/kosodate/gakkokyouiku/nyugaku/kuritiyoutienannai.html

 

[戦略メモ]

1.幼稚園を私立に入れてしまい、小学校を区立に入れようとすると、他の区や地域の子よりも、少し子どもにかわいそうな思いをさせる可能性がある。

2.かといって住んでいるor今後住むことになる学区の区立幼稚園に入れないと、小学校が変な場所になる場合がある。(子どもの人間関係などに配慮した場合)場合によっては途中で勝どきに引っ越したのに月島の幼稚園・小学校に通わせることになりある。

3.中央区区民で、住民票がある学区の幼稚園に入園希望を出すのが一番当選確率が高い。子どもが幼稚園に入るタイミングでの余計な引っ越しは避けるべきであり、そのころまでには当面居住する学区エリアに住居を構えるべきである。

4.しかしこのタイミングで、東京オリンピック開催も決まり、地価やマンション価格の高騰が進み始めた今、マイホームをもったり買い替えたりすることもあるので留意が必要。

広告を非表示にする