takashisatoのここだけの話

仕事のことをたまに、普段考えるいろいろなこととか、近所の勝どきとか豊洲の話も

au walletの使い方案

f:id:takashisato:20140621204841j:plain

KDDIさんが今後の戦略をau walletとauスマートパスを組み合わせた、決済とパッケージを軸としたプラットフォーム戦略を推進していくとかで、先週招待制の説明会がありました。

 

自分としては、2004年にmedibaを巻き込んでEZwebのポータル化を推進していくときの話にかぶって聞こえました。imodeはあくまでコンテンツ配信のプラットフォームとして整備していく方針だったのに対し、自らもコンテンツ配信サービスに乗り込む姿勢は、当時いろいろと論点になりました。

 

(誤解を恐れずに書きますが)念のため書いておくと、自らその機能や商品を活用してプラットフォーマーのみならずプレイヤーになろう・食い込もうとしたその後待っていたのは、検索エンジンによるプラットフォームメニューの破壊と(自分はそれを仕掛ける側にいたわけですが)、その後にやってくるソーシャルゲームプラットフォーム勢力への決済機能の解放とスマートフォンサービスという黒船上陸を受け入れたことに伴い、これまで濃密な関係で整備されてきたEZwebのこれまでの定額課金制サービスの崩壊でした。

 

しかし、googleappleが強すぎる今、通信キャリアさんに頑張っていただかないと、OSを提供する優位的地位を生かすことで今後ますます排他的なコンテンツ配信になっていかないか心配するばかりです。

コンテンツ提供者にもたらされるはずだった利益がもたらされず、結果として新しいコンテンツへの投資にまわされることなく、太平洋を越えて反対側の大陸のOSを作っている会社に移転する構造になり、それが(極端に書くと)ロボット投資や全く新しいベンチャー投資にまわされている構造自体、いいことなのか、悪いことなのか、私にはよくわかりません。

 

ここに対抗する勢力は今のところ、コミュニケーションプラットフォームを整備している、facebookさんやLINEさんとされているようなのですが、コミュニケーションの延長線上にコンテンツ配信のプラットフォームが位置づけられていない限り、結局はたんなる広告的な連携を提供する付加価値以上のものを与えていくことは難しいわけで、netscapeポータルやMSN以上の付加価値を提供していくことは厳しいでしょう。そういう意味でこのKDDIさんの決済とパッケージに着目して利用者に新しい付加価値を提供していくというチャレンジはなかなか面白いと思うわけです。

 

ということでお手並み拝借という感じで見守りたいと思いました。

広告を非表示にする