
takashisatoのここだけの話

仕事のことをたまに、普段考えるいろいろなこととか、近所の勝どきとか豊洲の話も

創業10周年

 明日で、モブキャストは創業10年を迎えます。自分で会社を創業して初めてわかったことですけど、会社の設立日というのは、子どもの生まれた日みたいな不思議なもので、とてもめでたいものです。ましてや10年会社が続くというのもとてもめでたいことだと思います。
会社の設立はあまりにもあっけなく、なんということもなく過ぎ去るので、逆に自分には何年たってもその日のことを鮮明な形で心の中の記憶として残っています。きっとモブキャストの設立に関わったすべての人もそんな思いなのかもしれません。後から参画した自分が偉そうに言うことではありませんけど。
 
設立当初の苦難を乗り越え、チャンスを生かして会社が大きくなったり、難局がやってきて、結束して危機を乗り越えたり、別れあり出会いありと、どの会社にもそれぞれのドラマがあります。いくつかの会社を見てきたからこそ見える10年目の会社というものがあって、自分なりには一つの節目なのかなと思います。
 
とはいっても、そんなに感慨にふけっている余裕があるわけでもなく、引き続き今年はいろいろ大変な一年となりそうです。明日は株主総会です。

広告を非表示にする