読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

takashisatoのここだけの話

仕事のことをたまに、普段考えるいろいろなこととか、近所の勝どきとか豊洲の話も

タワーマンションの真実

近所の話(月島・豊洲・晴海・勝どき)

東京ベイエリア タワーマンションの真実というエントリーが面白いです。

http://anond.hatelabo.jp/20140203144937

 

この記事を書いている人と自分との考え方が非常に近くて、逆にこの価値観の均質性が湾岸地域に住んでいて唯一とても気持ち悪いと感じる部分です。

なんというかみんなおんなじような人たちばかり。月島や勝どきはまだ昔から住んでいる人たちがコミュニティを形成しているのと都心から近いので、銀座のクラブで働いている人も、パイロットもCAも普通にいますし、街を歩いていると均質的だなあ、という部分はそこまで感じません。

しかし豊洲とか、晴海とか、新しい街になってくると、ホント均質化しているなあ、と感じます。

いろいろな場所に住みましたけど、確かに中央区ベイエリアはかなり便利です。しかし便利なところが心地がいいかというとそういうわけでもなくて、この地域に住んでトータルで、5年になりますけど、海の見える場所に週末落ち着けるセカンドハウスがほしいなあ、と思ったりもします。

それは去年車を買ったからなのでしょうかね。これも、自分の周りの環境を変えた一つの成果ですかね。

しかし車を買うのも最近周りのブームみたいで、マンションの駐車場がなかなか借りられません。ということは、あと数年でこのブログにあるような人たちが、田舎暮らしをし始めるということなのかなあ、と思ったりもしました。

広告を非表示にする