takashisatoのここだけの話

仕事のことをたまに、普段考えるいろいろなこととか、近所の勝どきとか豊洲の話も

月島・勝どき・晴海界隈の再開発計画まとめ その1

自分なりに整理のためにいろいろとまとめてみました。まあ忘却禄として。

それにしても、この界隈では、にわかに開発ラッシュな状況となってきました。 これまで、豊洲・東雲がマンション建設の中心な感がありましたが、ここから先数年は移ってきそうな勢いです。 今回は勝どき地区のみ整理してみました。

 

 

1.勝どき五丁目地区第一種市街地再開発事業 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/10/20lad200.htm tokyo towersの隣。53階建ての賃貸マンションが立つようです。すでに再開発に向けて現地では土地区画整理が進んでいます。このあたりは勝どき駅から少し歩くのですが(冬は結構風も強い)、環状二号線が完成したぐらいのタイミングで完成するのでしょうか?晴海通りのバスのルートがもう少し便利になったり、ゆりかもめが伸びてきたりすると便利なエリアになるかもしれません。

2.勝どき東地区再開発 http://ameblo.jp/kawaish/entry-11551193247.html こちら朝潮運河沿いに3棟のタワーが建つようです。現在フットサルコートがあったりする場所です。このあたりが再開発されるとだいぶ雰囲気も変わってきます。しかし勝どき駅〜朝潮運河にかけての南側の地域は渋い居酒屋やバー、レストランが点在していてなかなかいい雰囲気だったりするのですが、どうなってしまうのでしょうか。

3.DEUX TOURS http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/harumi/ ながらくURのタワーだけがたっていた朝潮運河の晴海側、ちょうと勝どき東地区再開発の向かいにできるマンションです。新たに2棟建つようで、朝潮運河をはさんで勝どき側で3棟、晴海側で3棟(1棟はすでに完成しているベイシティ晴海スカイリンクタワー)のマンションが建つというなんだかすごいことになりました。湾岸タワー街を代表する場所になりそうな予感もします。しかしこのあたりは、勝どき駅から結構遠く、交通手段をどう確保するのか、という部分が気になるところです。 ちなみにURも含めた再開発の全貌はずいぶん前に下のページで公開されています。

http://www.ur-net.go.jp/haru3/

 

そのほか、勝どき駅前も、再開発のために雑居ビルの立て壊しが始まったりと、情報が確認できないのですが、いくつか平行して再開発が始まっているものもあるようです。 detail_no3.jpg 勝どきドキドキセレクションというサイトにのってました。 http://www.dokidoki-kachidoki.com/ こちらのサイトに勝どきのことがいろいろ書いてあり、再開発マップなるものも掲載されてしました。勝手に引用しちゃいます。

広告を非表示にする