読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

takashisatoのここだけの話

仕事のことをたまに、普段考えるいろいろなこととか、近所の勝どきとか豊洲の話も

モバプロ プロモーション夏の陣

モバイル・ネットのこと 仕事のこと

春の陣に続き、7月にプロモーション夏の陣が進められる運びに。今度はプロ野球球団のある地域で中でも、東名阪地域に集中してTVCMにて実施することになりました。
考えてみれば、7月は地上波アナログ放送が停波する直前の最後の駆け込み時期にあたり、このタイミングでCMができるのは最後の機会なのでラッキーのように思います。

5月の西日本で集中的に展開したテレビCMならびに、最近ではGREEにも展開しているネットプロモーションの状況を5月下旬〜慎重に分析し、6月上旬に経営陣で7月に地域を変えて実施する旨について最終意思決定し、7月からの実施に向けて6月いろいろと動くことになりました。

しかし、東名阪地域でテレビCMを展開するというのはこの規模のベンチャーではなかなか体力のいることなため、いろいろな準備が必要となりました。
既存システムの冗長化から始まり、課金決済対応サービス数の拡大、その他コーポレート的な問題のクリアに至るまで、様々な改修・改良を様々な部署で平行して進めることになりました。会社のいろいろな人の協力があってはじめて実現することになりました。

テレビCMはそれによってもちろん新規ユーザーの獲得が進みますが、売上げへのインパクトはむしろ既存ユーザーの課金単価の引き上げにこそあります。7月はまとめてau支払いの課金上限が緩和される月ですし、スマートフォン向けの決済機能の改修が控えており、いろいろな意味で勝負の一ヶ月となりそうです。

ゲムッパとしては、ゲームを通じて断続的にフレッシュなユーザーが流れ込むため、安心して利用できるSNS機能の細かい断続的なブラッシュアップと、ポータルサービス作りが今まで以上により早急な課題となってきています。モブキャストは6月に組織改編がありました。今まで私の直下でモブキャストの多くのモバイル事業のサービスがありましたが、ゲムッパのユーザー数とPV数の急伸が無視できない状況にあるため(いよいよ7月に10億PV超えそうなので)、この度ソーシャルゲームの部隊が開発部隊と統合し、4月からモブキャストに参画された元スクエニの和智さんがそちらを統轄し、私はポータルプラットフォームの開発に今まで以上に本腰を入れていくことになりました。

7月は夏端末の発売とモバイルsuicaスマートフォン開始に伴い、本格的にスマートフォンへの移行が始まる月でもあるため、サービス強化はスマートフォン向けにも同時に実施していかなければならないと思うのですが、まだその分野では伝統工芸の領域に達している(?)フィーチャフォン向けのサービスづくりとは違いノウハウが乏しく、なかなか途方に暮れる日々です。

広告を非表示にする