
takashisatoのここだけの話

仕事のことをたまに、普段考えるいろいろなこととか、近所の勝どきとか豊洲の話も

DeNA社長交代を思う

なんかいろいろ思うことがあった。

DeNAは当時は最後の一手に見えた同じ女性社長の小川さんのインデックスところから2003年に資本を受け入れ、新たにできたモバイル事業部を守安さんが川田さんの下で作って、会社の中の異端児的存在から中核事業になった。社内起業に近いイメージでスタートアップで始まり、モバオク(auオークション)・ポケットアフィリエイト・モバゲーの三段ロケットで飛躍した、みたいなイメージがあった。

時代は代わり、新卒が育ってきた今、フィルタリング問題・迫りくる競争激化の中見いだした新しい三段ロケットが、ロワイヤル・プラットフォーム化・ngmocoなんだろうけど、三段目の切り離し中のこの出来事。

端から見ていて思うけど、東証一部上場企業で、激動のモバイル業界の最前線の代表になるプレッシャーは大変だ。インセンティブとかモチベーションとかやりがいとかどうコントロールして自分自身と向き合ってきた(いく)のだろう。飲むとMっぽい守安さんのことだからきっと大丈夫だろうけど。

DeNAは昔からヤフー・楽天と並んで、創業当初で会社の小さい10年前ごろから優秀な人が集まる会社だったけど、社会的な批判はあれども、それは影響力の大きさの裏返しであって、アグレッシブでいい会社だなあと思う。

広告を非表示にする