読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

takashisatoのここだけの話

仕事のことをたまに、普段考えるいろいろなこととか、近所の勝どきとか豊洲の話も

テレビCMをいろいろやってみて

モバイル・ネットのこと 仕事のこと

鹿児島から本土上陸して、西日本各地で始まったモバプロ・テレビCM春の陣は5月上旬が山。都道府県別ユーザー数は、上場しているわけでもないため、現時点では特に公開していませんが、テレビCMの効果が如実に出てきており、なかなか楽しいです。またmixiモバイルに継続的に広告を出稿するようになり、mixiが局地的に強いとされる(らしい?)京都府ユーザーが増加するなど、面白い状況も出てきているようです。

テレビCMの効果検証のやり方はなるほどケースバイケースのようです。当初テレビCMについは、しろつくなどのコンテンツにフォーカスして失敗した(ように見える)ケースを見ており、かなり心配していました。また同時期に大手SNSで提供されている競合ゲームなどとかにばるのではないかなどいろいろ懸念もありました。さらには震災もありました。ところがマーケティングに強い経営幹部が周りを説得し実施にこじつけ、効果検証もできるようになりました。

今年の夏に迫ったアナログ停波までが、モバイルユーザー向け訴求、という意味でのテレビCMの最後のチャンス、と数年前から思ってきたので、今回このように経験できた今の環境に感謝。

広告を非表示にする