読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

takashisatoのここだけの話

仕事のことをたまに、普段考えるいろいろなこととか、近所の勝どきとか豊洲の話も

IVSに行く

仕事のこと 参加した(する)イベントの話

少し前の話になるのですが、IVSに参加しに京都に出かけてきました。

IVSといえば、ネット業界の経営者が集まるカンファレンスなのですが、2年ぶりに行くと、かつての選ばれし経営者のカンファレンスというよりは、ネット業界のキーマンとそのまわりにいる人たちが集まる場、という感じになってました。それぐらいIVSがインターネット業界の中心的な存在になってきた、といえるのかなあ、とも思いますが、それはそれで混沌した勢いのある刺激的な場所、ネット業界の交差点、のような場所のように感じました。目的を見いだして参加しないと、参加したことの高揚感にただただ満足してしまいそうな感じです。

今回は、当社の社長とともに参加しました。(私は会社がかわったばかりだったのですが、以前スピーカーをやらせていただいたことがあったからでしょうか、小林さんの好意(?)で参加させてもらえました)京都では、久しぶりに再会したたくさんの知り合いといろいろと近況を話したりできました。刺激があった、というよりは、近況をただただ話しただけになってしまいました。こういうとき、しばらくの間一線から仕事を離れていたというのはイタいなあ、と思います。

最後に、自分の仕事に関係することとしては

・リワード広告と課金コンテンツの配分の仕方(リワード広告を活用しつつ課金コンテンツの利用の裾野を拡大しつつ、直接課金利用者を増やしていく具体的な戦術)
・pushを活用したソーシャルゲームの運営方法(メールやスマートフォンのpush配信を使ったソーシャルゲームの活性化の手法について)

のような話に最近は興味があります。だれか話に付き合ってくれる人はいないでしょうかね。少なくとも京都では無理でした。

とまあ、単なるつぶやきでした。(最近twitterでつぶやくことの方が多くなってしまいました)

広告を非表示にする