読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

takashisatoのここだけの話

仕事のことをたまに、普段考えるいろいろなこととか、近所の勝どきとか豊洲の話も

経営会議に参加した

一昨日は、経営会議に参加してきました。

モブキャストでは月一度経営会議があって、内外の取締役が都内・浜松町にある高層マンションのゲストルームで一日缶詰になって、諸般の経営課題についてとことん話し合いを行って解決する、という流れになっています。

皆それぞれ仕事を抱えながら日々の業務をこなすため、中期的な課題について、考えていく時間がなかなか取れない中、月一度は強制的に会社から離れ課題に取り組むというのはなかなかよいものだと思います。また会議のモデレーターがかなり重要で、参加メンバー間の議論におけるパワーバランスがよくないといけません。一方的であったりしてはいけません。そのあたり、社長がうまくコントロールして、話を進めている感じがしました。

複数の会社の経営経験を持つ人間がボードメンバーの主流なため、どうしても「◯◯の会社ではこうだった」とか、これまでの経験を持ち出した議論が多く、少々気になる部分もありますが、そうはいっても今の自分にとってはすべてが新鮮なため、参考になります。こういう会議をへて、将来「モブキャストではこうだった」と言える日が来るのでしょうか。

とまあ、あまりさしさわりのないことしか書けないんですが、どんな会社になっていくのでしょうか。はてまた楽しみです。

しかし、、、企画を専門にする役割の人を正当にかつ本人へのインセンティブを高める形で評価していくというのはなかなか難しいです。コンテンツや情報をマーケティング・最適化・編集していく会社と、コンテンツそのものを生み出す会社とのカルチャーは全然違うように思います。

広告を非表示にする